Armand Rousseau

Domaine Armand Rousseau
Monsieur Eric Rousseau @ Cave de Le Cep 8/February/2017


ユベール・リニエ、ポンソに続き、またまた大物ドメーヌがル・セップにやって来た。アルマン・ルソー当主、エリック・ルソー氏。

ルソー9 (2) 
お昼、エリックさんとお寿司を食べながらお話ししてたら、25年振りに来日とのこと。この話を聞いて当時のヴィノテーク誌だったか?ウォンズ誌だっか?の記事を思い出した。銀座ミツミの招聘だったと記憶してるが、エリック・ルソー氏ら、数人のドメーヌ当主が始めて来日した。この時代こそが日本におけるドメーヌワインの幕開けである。ドメーヌ・ワインのパイオニアとなった、そのルソーがル・セップに、、、。歴史的ドメーヌの当主を前にし、自身の歴史を重ね合わせ、何とも感慨深いものがある。
私がサラリーマンを辞めて家業である酒屋の三代目となっのが今から30年前、ワイン業界は黎明期で、ドメーヌ物のブルゴーニュ等まだ見る由もなかった。
カルヴェにクルーズといったボルドー、ブルゴーニュを両方手掛ける大手ネゴシアンの時代。そして、ルイ・ラトゥール、ジョセフ・ドルーアン、ルイ・ジャド等、ブルゴーニュ専門のネゴシアン・エルヴール兼大ドメーヌが日本市場を席捲し始める。
所謂ドメーヌ(小規模ワイン農家)は、ネゴスの供給元で、まだ自家元詰めが殆どなく、ルソーやモンティーユ、ダンジェルヴィルなど幾つかのドメーヌが元詰めを始めてたに過ぎない。今では万華鏡の如く、煌くドメーヌが日本に輸入されているが、まさに隔世の感がある。
さて、エリック氏だが、終始見せる、にこやかな笑顔は、初めて会った気がしない程、親し気で、まるで久しぶりに会った知人のよう。ル・セップのワインセラーに書かれたワイン生産者のサインに興味津々。エリックさんの仲良し、サロン社長ディディエ・デュポンのサインに大喜び。そして二人でサロンのボトルを手に抱え、彼のスマホでパチリ。今からディディエに、この写真送るよ、と。
ダヴィド・デュバンのサインも見つけ、彼は遠い親戚なんだ、とエリック氏。ドニ・モルテも親戚らしく、最近アルノー・モルテが段々僕のワインに似てきた、と嬉しそう。
白ワインは自家消費用でも全く作ってないらしく、ギィ・ルーロやエチエンヌ・ソゼ、ポール・ペルノ等、仲良しのドメーヌと交換するのだとか。本筋から離れた話しでも、エリックさんは楽しく語ってくれる。
この素晴らしき出会いに感謝。
Monsieur Eric ! また、Ban Bourguignonやりましょう !!

ルソー3 (2)

ルソー4 (2) ルソー5 (2) 
ルソー10 (2)
ルソー12
ルソー7 (2)

ルソー1

Domaine PONSOT

 

Monsieur Laurent Ponsot Domaine PONSOT@ Cave de Le Cep
31/January/2017

歴史ある伝統的大ドメーヌ、ポンソ。 当主ローラン・ポンソ氏、ル・セップ参上。

クロ・ド・ラ・ロッシュの最大の生産者であり、その収量の少なさや自然栽培へのこだわりでは、
ルロワと並び賞されるブルゴーニュの頂点に立つドメーヌです。
ポンソ家はポーランド出身の家系で、その地に留まっていればローラン氏、王位継承第〇位だったとか。
貴族然とした風貌も、そんな血筋があったのかと思うと頷けます。
まさに王家の作るワイン、ここに在り。
Ponsot1 - コピー

Ponsot2 - コピー

Ponsot3 - コピー



Ponsot4 - コピー

Ponsot6.jpg

Ponsot7 - コピー


Domaine Hubert Lignier

 

Domaine Hubert LIGNIER@ Cave de Le Cep
18/January/2017
Monsieur Laurent Lignier & Mlle Joanne Lignier

ドメーヌ・ユベール・リニエ当主ローラン・リニエ氏 、ル・セップ参上。
ジョアンヌ・リニエ嬢はドメーヌに着任したばかりのローランの娘です。 ...
ユベール・リニエは、ポンソ、デュジャックなどと肩を並べる超人気ドメーヌで、
昔ながらの伝統的な製法で、味わい深いワインをつくりあげています。 
クロ・ド・ラ・ロッシュの99点を筆頭にシャルム・シャンベルタンの97点など、
DRCを凌ぐパーカーポイントを獲得、近年、ブルゴーニュ最上の評価を得ている蔵元です。
待望の2014Vintage入荷。

リニエ3
リニエ2 リニエ1 リニエ4 リニエ5

Le Beaujolais Nouveau est Arivee !!

2013 ボージョレ・ヌーヴォ 本日解禁です。

 

2013ぬーヴぉ

Domaine Servin

Mr. François Servin @ Cave de Le Cep

Chablis の名門、Domaine SERVIN の当主です。

Francois Servin

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】